本文へ移動

トリミング科

プロトリマー養成コース
プロトリマー養成コース
当校の高等課程卒業後も、他の専門学校を卒業後も、就職後最初は見習いとして働いており、ハサミを持って一人前になるまで数年を要します。そのため多くのトリミング店では即戦力となる経験者を優遇しているのが現状です。
 
当校の専門課程では、3年間の高等課程に引き続き、多種多様なカット技術と短時間にきれいにするテクニックの向上を目指し、就職後即戦力になる人材の育成を行うなか、技術だけでなくモデル犬においても一般のお客様の犬を中心とした取り組みをすることにより社会性育成を図ります。そして、IT機器の利用の仕方やHPの作成なども学び、プロトリマー、ペット業界に通じる将来のドッグサロンオーナー育成を目指します。
1年次は、より実践的・専門的な視点で多種多様な犬のトリミングを経験すると共に、お客様のニーズを的確に捉え、希望するカットをコンピュータを使うことにより、より分かりやすく提示する技術を身に付けていきます。2年次には独立して店を持つときに必要なホームページの作成やSNSなどの媒体を利用し宣伝する技術や知識を身につけていきます。

■動物情報学

情報機器を通して動物の心理学、栄養学など動物に関して広く学びます。

■ゼミナール

卒業後に独立して一人前として働くために、一人でもやっていける技術と技能を学びます。そのため、「ホームページ作成演習」や「IT会計システム演習」などの授業を通して、こうしたメディアの活用に必要な理論や技術を学びます。

■アニマルデータ検定対策演習

愛玩動物飼養管理士やその他の資格取得を目指して学習します。

■教育指導研究

教育においても情報技術は重要な役割を占めています。「教育指導研究」や「データベース演習」などの授業を通して、職場に情報技術を効果的に活用する方法や、職場や宣伝の効果を評価・分析する方法を学び、職場への応用を目指します。

■トリミングデータベース演習

専門課程で更にトリミングの技術を実践的に学ぶだけでなく、データベースを利用し、その応用についても学びます。

■卒業研究

卒業までに1つのテーマについて深く研究し、発表します。

自分のトリミング室を作る

プロトリマー養成コース
ドッグ研修棟には、トレーニングルームやトリミングルームが完備されています。
専門課程専用では、高度な技術ができるよう、油圧式テーブル、ホースドライヤーなど充実した設備環境で取り組むことができます。
将来独立する際に必要な道具や配置など、自分なりに考えてレイアウトすることも可能です。働きやすい職場をここで作ってみることにより、近い将来を夢見るだけでなく、現実のものとして捉え、独立する際のトリミング室を設計してみてください。

犬とコンピュータの両方を理解する

プロトリマー養成コース
プロトリマー養成コースでは、単にトリマーを養成するだけでなく、社会の情報化に対応できる人材の育成を目指しています。情報技術は私たちの生活に広く普及していますが、利用できることと仕組みを理解できる、仕組みを作ることができることの間には距離があります。プロトリマー養成コースだからこそ、実社会で役立つ技術を学んで欲しいと思っています。
私たちは人と犬との関係を研究しています。人が働きやすいと思う環境とコンピュータネットワークを作るためにさまざまな工夫をします。もちろん飼い主のことも十分理解しないといけません。犬だけでなく、人を理解することがとても重要になります。犬にもコンピュータにも人にも興味のある学生さん、ぜひプロトリマー養成コースで学び、経営力を身につけてください。
最新の設備でホームページ作成、トリミング犬のデータ管理、運営するにあたっての情報管理など将来に向けてさまざまな視点に着目し情報リテラシーを身につけます。

取得が期待される資格

・ドッグトリマー
・ドッグマスター
・愛玩動物飼養管理士
・ペット販売技能士
・ドッグセラピスト
・日本語ワープロ検定
・情報処理技能(表計算)検定
・情報処理技能(データベース)検定
・プレゼンテーション作成検定
・ホームページ作成検定
・ITパスポート(国家試験)
・基本情報技術者(国家試験)
・応用情報技術者(国家試験)
など

想定される進路

卒業後の進路としては、トリマーとして、オーナーとして独立して働くことを想定されます。
TOPへ戻る