学園案内

学校法人三重徳風学園

           徳風高等学校 | 徳風技能専門学校

■教育方針

生徒一人ひとりの適性と能力を生かし、広く社会に貢献できる、
実践力のある人材を育てることを目標としています。
 

■設置学校

徳風高等学校(普通科)

大学・専門学校等への進学や、就職を目指すあなたに、4通りの学び方の中から自分にあったコースを選択し、3年間で、必要な学力・教養・知識を修得することができます。

 徳風技能専門学校(商業実務高等課程・国際ビジネス科)

3年間で自分の適性ややりたいことを見つけ、個性を生かし豊かに生きる資格等の取得を目指すあなたに、実習・実技をとおして、専門的な知識や技能・技術を修得することができます。

徳風高等学校

①全日コース

本学園が併設する 徳風技能専門学校に同時入学することにより、3年間で高等学校の課程を卒業するとともに、専修学校が実施する専門的な知識・技能や資格が修得できます。

②土日コース

土日を中心とした授業(スクーリング)への出席と各自が作成したレポートの提出により、3年間で高等学校の課程を修得・卒業します。
なお、一人ひとりの判断を尊重し制服等の規定はなく、オートバイ等での通学も可能です。

③平日サポートコース

津駅から3分の津サポート教室における、平日週3日のサポート授業のなかでレポートを完成させ、更に年間20日程度、本校(亀山市)で実施する集中スクーリングを受講することにより、3年間で確実に高等学校の課程を修得・卒業します。

④技能連携校コース

大阪技能専門学校、鴻池学園高等専修学校、青池調理師専門学校等の学校において専門的知識・技能を学びながら、同時に、徳風高等学校の課程を修得し、3年間で高等学校を併せて卒業することができます。
 
~転入学および編入学について~
・編入学とは、既に他の高等学校を退学されている方で、本校への入学を希望される方。
・転入学とは、現在他の高等学校に在籍中で本校への入学を希望される方。
   入学方法については募集要項をご覧ください。

徳風技能専門学校

■学校の案内
本校では、高等課程の中に3つのコースを設置し、ドッグケアに関する専門的知識や技能・技術の修得と、情報処理を中心とした各種技能・技術・資格の修得とビジネススキルの向上を図ることにより、実社会で即戦力となりうる人材の育成を目指します。
また、大学等への進学を含め、将来あらゆる分野に対応できる土台作りを目標に、普通科目の基礎・基本を重点的に学習し、基礎学力の向上に力を注いでいます。

■本校の特色
 

①高等学校・専修学校の同時卒業

本校は、併設の徳風高等学校との技能連携(全日型コース)により、全生徒が専修学校卒業と同時に高等学校普通科の卒業資格を取得できます。
徳風高等学校 「普通科」 →→→ 同時卒業
徳風技能専門学校 「国際ビジネス科」

②ゆとりある学校生活

始業時間は9:30で、遠方からの通学も可能です。

③各種検定試験の取得に挑戦

~取得できる資格~
ドッグマスター・ドッグトリマー・ドッグトレーナー・ドッグセラピスト、パソコン検定・IT能力検定・情報処理能力検定・文書処理能力検定、のほか、漢字検定・英語検定、などの希望する検定資格の取得を目指します。

④1学級30人以下の少人数制による行き届いた授業

1学級30人以下のクラス編成により、一人ひとりの進度や理解度に合わせたきめ細かい授業を展開します。

⑤スクールバス送迎

生徒の登校、下校に合わせて本校~JR亀山駅間をスクールバスで送迎します。

■3つのコース
①総合コース: 選択講座の中から自由に選択し、3年間で自分の適性ややりたいこと(将来の希望する仕事)を見つけます。

②ドッグケアコース:犬の全てについて学び、実技を通じて専門的知識と技術を身につけます。

③パソコンコース:文書処理や表計算ソフト、ホームページの基本的な知識や操作方法から始め、画像や動画のコンピュータグラフィックスなどを学びます。

■生徒寮の設置
遠隔地の生徒および希望者は生徒寮があります。
男女ともに入寮することができます。
部屋は個室、二人部屋が選べます。
学校法人 三重徳風学園
徳風高等学校
徳風技能専門学校

〒519-0145
三重県亀山市和賀町1789-4
TEL:0595-82-3561
FAX:0595-82-3511
■全日型総合コース
■全日型ドッグケアコース
■全日型パソコンコース
■土日コース
■平日コース
■技能連携校コース
1
8
7
9
1
1